Q704

[施設・設備][その他]

学生ですが、学内専用のページではエラーが出てしまうので、こちらから投稿させていただきます。

図書館を24時間開館させて欲しいです。現状9:00〜開館していますが、これでは1限の前に資料を借りたり、公共交通機関の関係で早く学校についても勉強する場所がありません。

また、部活が終わった後や研究がひと段落した後に勉強したい時に、大学内で集中して勉強できる場所がないというのは、旧帝大の国立大学として、恥ずべきだと思います。

24時間開館させることにより莫大な費用がかかることは分かりますが、学生が学ぶ環境を整えること、豊富な資料にいつでもアクセスすることができるようにすること、これ以上に大学にとって大切なことは無いと思います。

どうかご一考の程よろしくお願いします。

A704

図書館の開館時間に関する要望をお寄せいただきありがとうございます。
伊都キャンパスにある図書館(中央図書館・理系図書館)の開館時間につきましては、
・24時間開館とした場合、膨大な光熱水料に加え、施設・機器のメンテナンス費、セキュリティ対策が必要となること
・早朝及び深夜に勤務する人員の確保が困難であること
・交通公共機関の便数を考慮し、深夜に帰宅する図書館の利用者の安全を確保できる時間帯とすること
との点から「9時~21時」としているものであり、24時間開館は困難な状況です。

試験期間につきましては、理系図書館は22時まで開館しており、今後、中央図書館でも延長を検討する予定です。
引き続き、可能なところから図書館の利用環境向上のための整備を進めてまいりますので、ご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。
【附属図書館事務部利用者サービス課】