Q619

[その他][保護者]

2回生、3回生から学部編入ができるような仕組みはできないでしょうか?入学時に選択した学部での専門教科に興味がわかなくて、中退せざるを得ない学生にリトライのチャンスを与える制度をぜひ検討してください。違う学部に進むことで違った才能を発揮する人が出てくるかもしれません。切り捨てるのは簡単ですが、救う道も有っていいのではないでしょうか?

A619

ご意見ありがとうございます。
ご提案の内容にもありますような学生への対応の一つとして、九州大学では転学部・転学科の制度を実施し(一部の学部・学科を除く)、学生が入学した後でも専門分野とのミスマッチによる学習意欲の低下を防ぐ取り組みを行っています。
なお、転学部・転学科の実施の詳細については、例年、9月末頃に学部・学科ごとの受入可能人数や審査方法等を、掲示を通じて学生に周知しています。
そのほかにも、本学キャンパスライフ・健康支援センターに設置している学生相談室では、臨床心理士や大学カウンセラーの資格を持つ専門教員が、学生生活や修学に係るさまざまな相談を受けていますので、お気軽にご相談ください。

(参考)キャンパスライフ・健康支援センター
http://www.chc.kyushu-u.ac.jp/organization/consultation.html

(学務部学務企画課)