Q671

[その他][その他]

学生のマナーについて
平成29年6月3日広島20時37分発博多行きのこだま新幹線内5号車にて、貴校の生徒さん【九州大学 ラクロス部の服着用】のマナー違反が目立ち、乗客に非常に迷惑をかけていたので、投稿させていただきます。
移動中にもかかわらず、指定外の席【手すり】に座る行為「女性」、前述の女性含む男女5人で大声で騒ぐ、座席をめいっぱい倒す行為「男女2人」【後ろの年配の男性が困っておられてました】。非常に目に余る行為でした。顧問や関係部署からしっかりと注意してほしいと思います。万が一事実関係を否定する場合は、証拠等あります。小学生でも、わかるマナーすら守れないということ、他人の迷惑を考えることすらできないことに同じ県民として、情けないです。しっかりと、指導願います。

A671

ご連絡いただきありがとうございます。
ご指摘いただいた件については、該当する学生団体代表を呼び出し、事実を認めましたので、二度と一般常識に反する迷惑行為等を行うことがないよう、一度部内全員で振り返り、再度このようなことを行わないための対策を考えるよう指導いたしました。
また、当事者からは「社会規範を顧みず、周りの方々を不快な思いにさせたことを深く反省し、今回のご意見を真摯に受け止め、今後は人間的に成長していきたい」旨の反省文の提出もあっております。
本学としても、このような事案が起こらないよう引き続き指導等により、注意喚起を行ってまいります。
また、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも、ご指導、ご支援を賜りますようお願いいたします。
(担当部課名:学務部学生支援課)