Q683

[病院][その他]

九州大学病院無菌治療室に勤務しています。昼休みや仮眠の時間は殆どなく3時間を越える超過勤務は当たり前、定刻1時間前に出勤しなければ業務をスムーズに開始することができません。圧倒的に看護師が不足しています。病院長宛に意見をしても改善されません。夜勤明けで何時間残業しても師長は見て見ぬふりで超過勤務をつけられません。また大勢のスタッフの前で師長から叱責を受けることが度々あり非常に辛い思いをしています。明らかなパワーハラスメントです。座る時間もなく、昼休憩は15分程度、どんなに忙しく患者さんのケアの途中でも師長は自分の都合だけで私たちの仕事を度々中断します。定刻前に出勤することを禁止し、定時には終業することができている他部署もあるのに、明らかに不公平です。九大は広報でもワークライフバランスを謳っていますよね。病院の中だけでなく九州大学の問題として取り上げていただきたいと思います。

A683

病院看護部では、時間外勤務に関しては、常日頃から適正な申請と時間外勤務削減に向けて、業務改善に取り組んでいるところです。昼休みや夜間の休憩に関しても、患者さんの状態や部署の状況に応じて、なるべく決められた時間に休憩が取れるよう業務を采配するよう取り組んでいます。しかしながら、患者さんの急変や緊急入院等で、やむを得ず休憩が取れなかった場合などについては、時間外勤務として申請するよう職員へ指導していたところです。
この度、時間外勤務、パワーハラスメントについてのご意見をいただき、当該関係者に確認するなど適切に対応することといたします。
今後も更なる時間外勤務の適正な管理と職場環境の改善に努めてまいります。

担当部課名:病院事務部総務課