Q700

[新キャンパス][その他]

こんにちは

実は九大生なんですけど、「Q-ボックス[学内限定]」がずっとエラーがでてできなかったからここで書きます。

九大生専用バスを作って頂きたいです。九大は20年前にどんな理由もなく田舎の山の中に移転を決定しました。その結果、ほとんどの学生が地獄のような通学をしています。本当にきつくて学校に到着したら勉強できないくらいです。又、昭和バスの料金もとても高いから大勢の学生に経済的な負担になっています。

勝手に移転を決定したのに、九大が学生の通学に責任を取らないのは無責任でたまらないと思います。だから、九大生専用バスを造って九大生がもっと安くて便利な大学生活を楽しめるようにしてください。

もし、それが出来ないなら学生みんなが納得できるような理由をもって公示してください。また、その決定をした責任者を私のメールで教えてください。どんな考えを持っているか直接話してみたいです。

よろしくお願いいたします

A700

ご意見をありがとうございます。
九州大学は、施設の老朽狭隘化、キャンパスの分散による不便、航空機騒音、航空法上の高さ制限による高層化・集約化整備の限界から、今から27年前の1991(平成3)年に統合移転を学内決定してキャンパス計画を進め、学府・研究院制度等の新たな大学改革像を取り入れたキャンパス建設事業の進捗は、その都度各種メディアを通じて公表してきました。
2001(平成13)年に策定したマスタープランでは、伊都キャンパスへの当面の主要交通として路線バス、長期的に軌道系を位置づけて計画を進めてきました。バス事業者の協力により、キャンパス内乗入れを実現するとともに、キャンパス内循環バスや福岡市都心部からの高速バス等の導入を実施してきました。また、2018(平成30)年10月の農学系と人文社会科学系の移転を期に、九大学研都市駅から伊都キャンパスまでの路線バスをこれまでの1.5倍に増便し、利用客増加に対応し利便性の向上を目指しています。
これまで、キャンパス間バスと循環バスを大学で運用してきましたが、九大生専用バス路線を大学が抱えるのは財政的な制約から困難と判断したものです。本学と交通事業者との協議の結果、各交通会社で割引券(エコルカード、伊都キャンパス回数券)の販売が行われることになりました。
ご指摘の通り、公共交通の経費がかかることで皆様に不便をおかけしていますが、上記のような事情ですので、ご理解いただきますようお願いいたします。
【キャンパス計画室、地域連携課、学務企画課】