Q831

[その他][卒業生]

課外活動について提案いたします。
感染症と緊急事態宣言の下、全ての課外活動は停止の措置を取っているはずですが、SNSである課外活動団体の公式広報アカウントが「特別許可」なるものを得て活動を続けている、という投稿を行なっていました。
これについて、他の団体では大きな不公平感・不信感が広がっています。

許可を得た団体には落ち度は無いことは当然ですが、このままでは学生達に大きな禍根を残すことになりかねません。
判断の基準や不平等を是としてまでも許可を与えたことについて、決定権を持つ機関による説明等を発表することを提案いたします。

A831

 九州大学では、独自の行動指針を定めて段階的に学生の皆さんの安全へ配慮しているところです。
 ご提案いただいた課外活動については、本学における感染状況および緊急事態宣言発令を踏まえ、下記のとおり課外活動施設の閉鎖及び課外活動の停止措置をとっております。
 なお、「既に競技会等への参加が決定している等、活動停止が困難な活動」については、学生団体自身が活動制限下での徹底した安全対策・感染対策を行っていることを確認したうえで、関連協会等が策定したガイドラインを踏まえ、必要最低限の練習を含め認めております。
 また、この通知は全ての全学公認学生団体を対象とするものであり、​本学ウェブサイト​で公表した上で、のみならず所属する全学生へ学内システムで通知しております。
 コロナ禍で課外活動においても本来の活動が出来ない状況が続いておりますが、学生の皆さんが少しでも充実した学生生活をすごせるよう努めているところですので、ご理解のほどお願いいたします。

行動指針改定に伴う課外活動の停止について(通知)4月26日
https://www.kyushu-u.ac.jp/f/43490/20210426_kagaikatudou.pdf

当面の課外活動について(通知)5月10日
https://www.kyushu-u.ac.jp/f/43575/20210510_kagaikatudou.pdf

【学務部学生支援課課外活動支援係】