Q834

[その他][九大周辺にお住まいの方]

6月6日の夜8時過ぎ、イーストゾーンの交差点を赤信号で進入したプリウスをバス車内から見ました。あの信号は、一般道路の信号と同じじゃないんですか?そもそも何のために信号をつけているのですか?危ないです。しかも猛スピードでした。よく糸島の仕事帰りに伊都営業所からバスを利用してるのですが、学生の原付はもちろん、初心者マークのついた学生の車も、学内信号を赤でどんどん突っ込んでくるのをかなりの回数見かけて、我慢できずにメールしました。本当に学生も職員も、マナーやルールがなってないですね。がっかりしました。

A834

ご指摘ありがとうございます。
大学構内においては構内交通規程と道路交通法を遵守するようになっておりますが、信号無視や速度超過による危険運転は今までも時々報告として上がっており、その都度学内に注意喚起を行っておりました。今後は危険運転防止に向けて一層の注意喚起及び周知徹底を行って参ります。ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
【施設部施設企画課】

本学学生に対しては、入学時のオリエンテーションでの講話や各種冊子、チラシによる注意喚起、及びメールによる個別の注意喚起、掲示、各部局での指導等を随時行っておりますが、残念ながら顕著な効果を得るには至っていないのが現状です。
今後も、学生には、日頃から種々のマナーやモラルに関する啓発活動や注意喚起を行い、他人に迷惑をかけ不快感を与えることのないよう自覚と責任を持つよう指導して参ります。
【学務部学生支援課】