Q864

[その他][その他]

九大学研都市駅周辺の賃貸住宅の巡回清掃を行っている者です。
4月より新年度を迎えられ、数多くの学生のみなさんが貴大学付近へ引っ越しをされ、今から新しい学生生活を送るにわたり胸を弾ませていらっしゃることと、存じます。
入学式以降、学業に励まれることと思いますが、その前に地域社会におけるルールやマナーなどを指導していただきたいと思います。
先週辺りからですが、ゴミの分別やゴミの出し方、最悪です。毎回、ゴミの分別ができていないことにより手作業でゴミを分別し燃えるゴミ、燃えないゴミの仕分けをしています。引っ越しゴミに代表的な段ボールはゴミとして裸で多大な量をそのまま放置されてますので、段ボールを畳み、燃えるゴミ袋に入るように切り取ったりしながらゴミの収集業者が回収可能な状態にするのに膨大な時間がかかっております。
勉強も大変大切なことだとは思いますが、ご理解ご協力をいただけるとうれしく思います。

A864

ご意見くださいましてありがとうございます。
頂きましたご意見については、学生への注意喚起をさせて頂きます。
今後も、学生には、日頃から種々のマナーやモラルに関する啓発活動や注意喚起を行い、他人に迷惑をかけ、不快感を与えることのないよう自覚と責任​を持つよう指導して参ります。

【学務部学生支援課】