Q919

[施設・設備][その他]

学内のトイレに設置してあるハンドドライヤーについて、お願いです。
ハンドドライヤーについては、コロナウイルス感染拡大を機に稼働を停止したまま、現在に至っております。しかしながら、巷の商業施設等に目を向けますと、安全性を確認の上、既に稼働再開している施設が多数と思われます。
つきましては、学内のハンドドライヤーについても、定期的な清掃等、衛生面に配慮の上、稼働再開しても良いのではないかと存じます。利便性向上はもとより、せっかく設置した設備が使われないというのは勿体無いと思います。
もし、その他の事情により再開が今後も長期的に難しいのであれば、ペーパータオルの設置等もご検討ください。
また、併せてハンドドライヤー未設置のトイレ(中央図書館等)への設置もご検討頂きますようお願い申し上げます。

A919

ご提案有難うございます。
本学においては、令和5年5月8日の新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更以降、感染対策等については大学として一律に実施するのではなく、文部科学省や厚生労働省から発出されている通知等を参照し、各部署において適切に対応することとしています。
ご指摘のありました学内のトイレに設置してあるハンドドライヤーの稼働、あるいはハンドドライヤーを稼働させない場合のペーパータオルの設置等についても、各部署の判断に委ねているところです。
現在のところ費用の面から、中央図書館にハンドドライヤーを設置する予定はありませんが、いただいたご提案につきましては今後の環境整備の参考とさせていただきます。
ご理解のほどお願い申し上げます。
(総務部環境安全管理課、附属図書館利用者サービス課)